Blog

レイヤーカット

ども、CONTINUE (恵比寿/代官山)のディレクターの渋尾です。

おくれ毛というのが、流行ってますね。

それと相性がいい、髪型の一つとしてレイヤーと言われるヘアスタイルを似合わせのカットとしてご提案。

レイヤー:簡単にいうと、髪の毛にたくさん段をつけるイメージ。簡単すぎたかも(笑)

今回、自分でおくれ毛を作るのに顔周りに自分で、姫カットを入れてしまった方がご来店して頂きました。

ふむ、ふむ。自分でずいぶん思い切ったなぁ、、という感想を抱きつつ。

(注意)自分で顔まわりの毛を切る際は、後ろの毛を一緒に切ってしまったりと事故につながりますので、基本的にあまりオススメしないです。

ではこちらヘアのメンテナンスを頼まれましたので、レイヤーのカットを施してみたいと思います。

before:姫カットに対して、全体はほとんどワンレンカット言われる段の無い切りっぱなしのスタイルです。

髪質データ:細毛、軟毛で柔らかい質感が出やすく、癖はそれほど強くはありません。

姫カット自体、やや個性的な髪型なのですが、それ以外にも軟毛の方なので、ワンレンの髪の重みでボリューム出にくくなっていることも、個人的には気になるところです。

それらを同時に、解消してくれるのがレイヤーのカットですね。

レイヤーを入れて、毛先ワンカールのヘアスタイルです。

ワンカールでもこのぐらい、動きがでるんです。毛先の位置がレイヤーによってずれてるので、カールの重なりが沢山できるからなんです。

そして、フワッとした印象ですねー顔まわりにあった姫カットも、レイヤーと馴染んでナチュラルなイメージになりました。もちろんそのまま、おくれ毛を出す事も可能です!

では、また〜

【CONTINUE】「恵比寿/代官山」

渋谷区恵比寿西1-21-5 west21 5階

恵比寿駅、徒歩5分

代官山駅、徒歩8分